マンダリンオレンジの株ブログ

マンダリンオレンジの株取引の記録とお金に関することを綴るブログです。

SBI証券の貸し株サービス

 

 

 

長期保有している株、含み損が膨らみ塩漬けになっている現物株はありませんか??

 

証券会社に保有株を貸し出すだけで、なんと貸し株金利を受け取ることができるのです。

預貯金金利が超低金利な昨今、銘柄によっては1%以上金利が付く銘柄もあります!

 

 

株式売却益、配当金、株主優待だけでなく、貸し株サービスという収益獲得方法を活用してみませんか。

 

f:id:mikanchan_ct:20201214161703p:plain

 

銘柄によっては高金利のものも!?

 

下の表はSBI証券の貸し株サービスの金利上位の銘柄です。

 

f:id:mikanchan_ct:20201214155526p:plain

 

金利は日単位での計算となり、月初から月末までの貸し株金利は、翌月の15日に証券口座に入金されます。

※その日の株価の終値によって金利は増減されます。

 

 

貸し株サービスは塩漬け株の救済制度?!

 

含み損を抱えた保有株は、本当ならばすぐに損切りをするべきかもしれませんが、それもなかなか難しいかもしれません。

でも、そのまま放置しておくのもとてももったいないので、貸し株サービスを利用して、いつか日の目を浴びるその時まで(来るのか?)、美味しいお塩(金利)で付けておきましょう。

 

 

貸し株サービス利用においての注意点

 

貸し株に出せるのは、特定口座の現物株のみです。

また、貸し株中は信用余力に反映しなくなります。

 

 

配当控除の対象になりません。

貸し株サービスの利用中、その株式が権利確定日をまたいだ場合、源泉税徴収後の配当金相当額が証券会社から受け取れます。

配当金相当額は配当所得とはらなず、配当控除の対象にはなりません。

配当金相当額は雑所得となり、総合課税の対象となります。

 

 

株主優待、議決権、株主提案権などの権利を受け取れません。

権利確定日に保有株式を貸し株に出している場合、株主優待株主総会での議決権、株主提案権などの権利を受け取れません。

 

SBI証券の場合は、優待券利自動取得サービスに申し込むことで、株主優待の権利の取得だけは可能となります。

 

※以上の注意点は一部にしか過ぎないので、必ず証券会社の貸し株サービスのページも合わせてご確認ください。

※貸し株金利率は、予告なく変更になる場合があります。

 

 

さいごに。

今回はSBI証券の貸し株サービスについてお話しました。

他社の証券会社でも、同様なサービスおを行っているところがあります。

各々の長所をうまく取り入れて、貸し株金利からも収入を得ましょう!

 

お読みいただきありがとうございました。