こんにちは~みかんちゃんです🍊
いつもお読みいただき、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)





つい先日、SBIで担保貸株サービスが開始しました!



SBI担保貸株
(SBIのサイトより)



個人的には「待ってました!」という感じです。





ざっくりいうと、SBIで単元株(100株とか)を持っていると、
貸し株金利を受け取りながら(※)、信用余力の代用証券にもなる(8掛け)という事です。
(※金利が受け取れない場合もあります。銘柄によると思われます。)



このサービス開始前はSBIは、貸し株金利を受け取るか、
信用の代用にするかのどちらかでした。










我が家ではクロスの為に日興に現金を集中させているので、
SBIにあんまり現金を入れられないんですよね。



しかしっ!



今後はSBIに単元株を入れておけば、
突発的にトレンドが形成された等のチャンス時にSBIでデイトレしたい際、
いちいち追加で入金しなくて済む場合もありそうです。
(SBIは日興より、トレードの操作がしやすい為。)





また例えばSBIでクロスしたい銘柄あったけど、
忘れてて直前(18時59分とか)になって思い出した!
みたいな際にも、いちいち入金しなくてもこの担保貸株のお陰で、
信用余力が足りてとりあえず売りだけでも入れられるかもです。







ずっと前に楽天が信用貸株開始した時も記事にしましたが、
嬉しかったので今回も記事にしてみました(笑)



しかし…(2回目)















問題は単元で買う勇気が無い事!!(爆)
(だってチキンだもの…)










アマガサ(3070)も散々迷ったあげく
結局チキって買わなかった…



とりあえず、来月権利の
文教堂(9978)でも買おか!?(≡ε≡;)ウーン←(いやそれ今までと同じでほぼS株(※)では?笑

(※ちなみにS株は信用の代用になりますが、貸し株には出せません。)