こんにちは~みかんちゃんです🍊(Twitterはこちら)
いつもお読みいただき、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
今日は年金などについて書きたいと思います!
ついに来月から、短時間労働者(パート、アルバイト等)の健康保険・厚生年金の適用が拡大します。

(年金機構のサイトより。)
今までは501人以上の会社で働く人が適用でしたが、
来月からはオレンジ□の101人以上の会社も適用になります。
条件は以下のとおりです。

(年金機構のサイトより。)
前は、正社員のおおむね4分の3以上の時間働いている人など-
みたいな(あいまいな)条件でしたので、だいぶ明確になったな~という感じがします。
また、オレンジ□でかこってある、2カ月というのが大きく変わっています。
従来は1年以上働く見込みがあるのか、という条件でした。
適用になると健康保険も厚生年金も会社が保険料を半分払ってくれます。
その分、保障も手厚くなります。
一例として、障害年金について、国民年金は1級と2級しかありませんが、
厚生年金の方は1級、2級はもちろん、3級まであったり(※)します。
(※3級まである=障害の状態が最重度や重度だけでなく、
中程度の状態までカバーしてくれる可能性が上がる等。)
株や家計の事など何でも相談にのります お悩み相談や、世間話なども大歓迎です!
もし、自分は来月から明らかに適用のはずなのに、会社からそういった話が全く無い~!
という方は、一度会社の方に聞いてみてもいいかもです^^
社会保険担当の方が、「こんな改正があったの知らなかった!」
という場合も(結構)あります。
(それでもダメなら自分で、会社の所在地の管轄の年金事務所の
適用・調査課へ相談してみてもいいかもです。)