新年度がはじまりました!


ので。
心機一転…

株の結果や優待の記事などをずっと書き続けてきましたが、
今日は株をはじめてから今までのことなどを書きたいと思います。

また、このブログの一番最初の自己紹介の記事「はじめまして みかんです」
の内容もだいぶ古くなってしまったので、改めて書きます。





株取引をはじめたのはいつ?

私は2017年の秋頃に証券口座開設の手続きをしましたが、
実際にはじめて株を買ったのは2018年6月頃でした。
覚えることが多い気がして、ダラダラと先延ばしにしていました。←


ようやく重い腰を上げ、一番最初に恐る恐る100株だけ買った銘柄は
セントケアHD(2374)という、当時は700円くらいの
介護の会社の株でした。(懐かしい。笑)
この頃は日経平均株価が何なのかすら知らない状態で取引していました。


その後2018年の秋頃から信用取引を開始したことにより
売りから入れるようになったり、クロスもしはじめました。





株をはじめてから今日までの通算の成績

ズボラなのでしっかり計算したことがありませんが
クロスによっていただける優待品などを換算すれば、
おそらくトントンくらいだと思います。


今までデイトレや短期スイングを主にしてきましたが、
損大利小になっている状態で、トレードだけの成績は確実にマイナスです。



ただ…

21aff9c7.jpg


この2つだけは現在も残ってしまっているので、
仮にこの2つを明日にでも損切りしたら、
通算で約マイナス25万~30万程になってしまうと思います。


株や家計の事など何でも相談にのります お悩み相談や、世間話なども大歓迎です!

主に使っている証券会社は?

SBI証券楽天証券(NISA口座有り)、松井証券です。

クロスはSMBC日興などです(* ̄∇ ̄*)





みかんの投資スタイル

基本的には短期トレード(1日から数日)で
ポジションはできるだけ持たないようにしています。

日本株のみで、アメリカ株やFX、仮想通貨などはやっていません。
(というか、わかりません。笑)
投資信託もしていません。





読んでくださってありがとうございます

こんなみかんですが、はじめて訪問してくださった読者の方々、
昔からずっと読んでくださっている読者の方々、
本当にありがとうございます!!


これからもよろしくお願いします。
(年金や節約のことなどについても書いています。)



みかん